お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

働かざる者

f:id:My-tea:20211016210552j:plain

今日は曇り空でした。

明日から寒くなりそうですね。

 

今週はお稽古のお休みの週です。

毎週バタバタとあっという間に日が過ぎて

いってしまっていましたが、

今週はゆっくり、いろいろ

片付けなどをしました。

明日からまた雨?

これはいけない!

草むしりに精を出しました。>_<

今日はお話です。

 

昔の禅宗のえらいお坊さんが、

毎日作務をしていました。

ある日若いお坊さんが、

そういうことは、私達が致しますので、

老師はどうかゆっくりお休み下さい。と

言いました。

言われた老師は、ならば飯は食わぬ と

言い、それから食事をしなくなりました。

食事をしない老師を心配して、何度も

何度も、進めましたが、

頑として受け付けなかったんだそうです。

 

働かざる者食うべからず ですね。

 

2時間くらいの庭仕事で偉そうな事は

言えませんが、(⌒-⌒; )

体を動かして、掃除や片付けをするのは

とても大事ですね。

気持ちがいいです。

 

こういう事も禅宗から来る

お茶の一部なんですね。❤️