お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

人からのお誘い

f:id:My-tea:20210918220641j:plain

進路変更してくれた台風のおかげて

日本列島がまた雨に見舞われていますね。

 

今日はお誘いのお話です。

 

ここしばらくコロナ禍で茶会が全くと

言っていいほどなくなりました。

 

今までは特に春と秋は大寄せの茶会ラッシュ

で毎週のように、お茶会お茶会でしたね。

 

お茶や行事だけに限らないですが、

人から色々お誘いがかかると思います。

大体の人が、また今度誘って下さいと

お断りします。

社交辞令のようですよね。

 

お声かけしても、お断りになる方が

ほとんどです。

古い友人が愚痴を聞いて欲しいために

誘って来るのはお断りした方がいいと

思いますが、(^^)

集いや一夜だけのコンサート、

やっと叶った催し物、門外不出の品、

などなど、行ってみたい、参加したい

と思うなら、なるべく参加した方が

いいと思います。

そう言うものは “また今度” はありません。

 

誘ってくれる人と言うのは

とてもありがたい存在です。

 

頻繁に声をかけてくれるのは

大体が金銭がらみだったり、

着物の展示会だったりね。

そう言う人は親切ですが。(^^)

少々不愉快になりますよね。

 

でもそうではないお誘いは、

誠実に行かれない理由などをお話しして

おかないと次は誘われなくなります。

 

大事ですよ。

幸運は人が持って来てくれるんです。

 

繋がりを大切にして下さいね。^_−☆