お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

我が家の秋海棠

f:id:My-tea:20210912145641j:imagef:id:My-tea:20210912145646j:image

今日もお花の話で恐縮です。>_<
我が家の秋海棠(シュウカイドウ)ですが、

私が居ない間に夫が草むしりをしたらしく、

秋海棠を雑草と思って抜いていました。

 

えー!

残骸を見た途端大声を上げてしまって。(^^)

そんな。(⌒-⌒; )

 

なんで余計な事をするかなぁ、と。

 

わからないのは仕方ないんですが、

余計な用事を作られて、それを修復するのは

私なので、嬉しくないですよねぇ。

根っこがあったのですぐ土に戻して

お水をあげました。

 

こう言う話は、家庭によくある

出来事だと思いますよね。(^^)

 

秋海棠は今が季節です。

先日行った神社にも群生していました。

 

八重葎(むぐら) しげれる宿の さびしきに

人こそ見えね 秋はきにけり

百人一首にありますね。

 

八重葎は荒れ果てた家を表す時に使う

言葉です。

草ボウボウ。

葎(むぐら)って雑草なんです。

でも八重葎も茶花なんですよ。

 

秋ですね。

我が家の秋海棠蘇って欲しいぃ‼︎

茶花はねぇ、雑草と紙一重ですから。