お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

辻村史郎さん

先ほどBSの特集で

辻村史郎さんを放映していました。

www.nhk.jp

 

お茶碗を無為造作に窯から出して、

その出来生えを見ていました。

 

このお茶碗が綺麗な桐箱に入り、

お家元の箱書きが付いたら、

ウン十万円です。

 

あまりにも雑~~な感じで

窯から出していまして。(^^;)

私たちの手元に来るときには

(私には来ませんが。(;^_^A )

素晴らしく、恭しく、おいそれとは

使えない、

ドキドキなお茶碗に

なっているんですよ。

 

陶芸家さんだけじゃありませんが、

何かを作り出す人たちの

産みの苦しみ は大変なものだと

思います。

 

悩みながら生み出したものが、

イメージ通りだったかどうか。

 

以前お茶碗を作ったことがあります。

焼き上がりがとても楽しみ

だったんですが、

出来上がりを見たら、

........。

落ち込んでしまいました。

難しいですねぇ。>_<

 

大変な手間と時間がかかる

物です。

 

ひとつでも手元にあったら

と願いますが.....。(^^;)