お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お茶事の懐石料理

f:id:My-tea:20210623222047j:imagef:id:My-tea:20210623222050j:image

お茶事で出される懐石料理があります。

一般のお料理屋さんの会席膳とは

違うんですよ。

メニューの中には似たようなものは

あります。特有の盛り方、出し方など、

茶事には頂き方も決まっています。

普段のお料理とはやっぱり違い、

出汁をきちんと取り、

純和食料理が中心ですね。

お料理の苦手な人には苦労するかと思います。

基礎のようなものを覚えないと行けません。

>_<
この本は表千家さんの教本ですが、

私には使い安く、分かりやすい内容でした。

よく参考にしています。

 

いきなり初めて作る料理を出すわけには

行きません。(^^;

まず家族にお試しして貰って、(⌒-⌒; )

(家族が実験台?)

懐石料理としてお出しすると言うパターンを

繰り返しています。

 

さてさて今回も頑張ります。❤️