お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

在原業平

f:id:My-tea:20210616235037j:plain

こんな有名な歌人の話をするのは

おこがましいんですが、

昨日の続きで少し禅のお話です。

 

たくさんの有名な詩がある中

今日はこの詩です。

 

つひにゆく道とはかねてききしかど

きのふけふとはおもはざりしを

 

誰もが通る死出の道だと聞いていたけど

それが昨日今日こんなにすぐ

起こるとは思わなかった

 

このような意味です。

人間として生まれた以上は死ぬ

でもこんなに早いとは思わなかった

もう少しゆっくり来てほしかった。

 

千年以上前の人でもこんな気持ちで

いたんですね。

人間ぽくていいです。

 

伊勢物語の中にあります。

 

辞世の句 と言われていますが。

 

いつの世でも人間の不安な気持ちは

同じですね。

 

禅が教えてくれました。