お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

話題にしない

f:id:My-tea:20210415222450j:plain

お茶の席では話題にしない方が良いと

するものがあります。

 

我仏 隣の宝 聟舅 天下の軍 

人の善悪

ワガホトケ トナリノタカラ ムコシュウト

テンカノイクサ ヒトノヨシアシ

我が仏と言うのは、宗教の事ですね。

隣の宝は 隣の芝生です。(^^)

婿舅は言うまでもないですね。

身内の事です。

天下の軍は 政治の話。

人の善し悪しは 人の批判でしょうか。

 

ついつい出てしまいがちな話題ですね。

心得ていらっしゃるお茶人方は、

これらの話は全くしません。

ご自分のプライベートな話も一切されない

方もいらっしゃいます。

ある日突然見えなくなって、実は大病

されていたなど 後になってわかります。

 

この場で、自分の話などは関係ないと

して、皆ほとんどお話しません。

 つかず離れず、不愉快なことは話さない。

 

お茶以外でもこれは大事ですよ。(^^)