お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

自分のノート

f:id:My-tea:20210516174155j:image

芍薬です。 豪華 ❤️❤️

 

生徒さんの綺麗に絵入りで書いてある

お稽古ノートを見せて貰いました。

絵が描ける人は羨ましいんですよ。

 

私は絵心全くありません。>_<
自分のお稽古ノートも冊数は多いですが、

後で読み返せないくらい、解読不能

文字が羅列している部分が多いです。(^^)

 

それでも書かないよりはずっといいですね。

役に立ってくれます。

 

覚えられないですよ。

まず点前手順を覚えるのが必死。

右足だ、左足だ、二手(ふたて)だ、

三手(みて)だ、道具の持ち方、扱い方

頭の中グルグルしてしまいます。

 

そうやって数年すると体が覚えて来ます。

 

動作が綺麗になるんですよね。

 

お稽古が終わって、覚えている限り

メモして下さい。

大変役に立ちますよ。