お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

炭2

f:id:My-tea:20210507232042j:image

昨日アップしたブログの炭の続きです

今日は残ったくず炭をより分けて、

使えそうな物は寸法を合わせて

切る作業をしました。

 

オーストラリアでお茶をしていた頃

日本から炭を送る事ができなくなりました。

それまでは、細々ですが、茶会などの時は

日本の炭を使いました。

一時帰国した折、炭を持って帰ったりして

絶やさないようにしていました。

 

それが持ち込みも送る事も出来なくなり、

(現在は少し改善されました)

どうしたものか考えていたところ、

アジアの食料品店に、韓国焼肉用の

炭が売っていました。

切り口が、少し菊炭のようで、

ひょっとしたら使えるかも? と

思って代用してみました。

 

火のつき具合も、時間も全く持って

良くない物でしたが、

むこうではそこにある物を工夫しながら

どうすればいいのか考えて、

お茶をしていましたね。

お菓子も手作り、道具も手作り。

使えそうな物を見つけてはあれこれ

考えていました。

 

抹茶は流石に買えませんが、(^_^;)

これは送って貰えます。

 

手作り感がいっぱいのお茶をしていました。

 

私はこれでいいと思います。

 

高価な道具や場所、

もちろん私には手が届かないです。

 

利休さん時代の道具など貴重なものも

見られますが、

それは一部の人達の話と割り切って、(^^)

自分なりの楽しいお茶を続けて行きたいと

思っています。