お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

出来る事

f:id:My-tea:20210411210752j:image

我が家のツツジです。

お花がどんどん咲き始めて、

嬉しいやらもったいないやら。(^^)

 

今日は月釜に寄せて頂きました。

透木釜の素敵だった事。❤️

裏千家で炉の最後の月は透木釜に

なります。

 

ご亭主の先生が、このような時に(コロナ禍)

私たちに何ができるんでしょうねぇ と。

医療関係者なら、患者の救護、介護者なら

高齢社のサポート、保育士さんなら、幼児を保育。

それぞれ社会に役に立つ大切な職業です。

私たちはただの茶人です。

それが社会にどう役に立つのか、

先生は自問されていました。

ただお茶を立てて飲むばかりです。

 

バレエダンサーの熊川哲也さんも

同じようなことを言っていたそうです。

自分は何ができるのか?

 

私はこういう状態になって、

お茶活動は縮小された事に、

ただただがっかりしていただけで、

人のことを

考えませんでした。(;^_^A

 

ああ、そうだわ。

 

私は何ができるんだろうか....。

 

やっぱりお茶を立てるだけなんですが、

それでも人様に喜んでもらえれば

それを役に立っていると言える?

でしょう  か? 

と自問し始めました。

 

 

yamayachado.wixsite.com