お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

掃除の大切さ

f:id:My-tea:20210410212734j:image

友人が送ってくれた京都の写真です。

五重塔と桜、なんて素敵なんでしょう。

 

宗家の研修会の話で、どこを歩いても

足袋が汚れない と書きました。

心から感心したのが、お掃除でした。

畳や廊下だけではありません。

 

窓も桟も机も水屋もどこもかしこも

ホコリや汚れひとつありませんでした。

 

人を迎えるためには、素敵な道具や

美味しいものも大事ですが、

気持ちのよい、清々しい場所だと思いました。

古いものでもきちんと掃除されていたら

気持ちがいいですね。

清めの原点です。

 

身の回りや玄関や部屋を綺麗に保つだの

掃除をこまめにしましょうだの

昔から良く言われている事ですが、

あれ程掃除の力を感じたのは

今回が初めてでした。>_<

この年で.....(⌒-⌒; )

ですよね。

 

やっぱりまずここからです。

帰ってきてかなり疲れていましたが、

なんだかあちこち片付け始め、

掃除をしています。(^^)

 

 

yamayachado.wixsite.com