お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

銀碗裏盛雪

f:id:My-tea:20210226211520j:plain

春のお話ばかりしていましたが、

今日は雪です。

 

題名の「銀碗裏盛雪」「ぎんわんりにゆきをもる」

 

禅語です。

碧眼録 第十三則

 

銀色のお椀に雪を入れると、どこからがお椀で

どこからが雪だかわからない。

見分けがつかないけれど、

同じものと判断してはいけない。

物の本質を見る事が大切。

 

と言う事を教えてくれています。

 

本質を見ましょう。

私は最近自分のお茶が、

他のお茶友さん達と目標が少し違うと

わかりました。

長い間一緒にお稽古をしていて、

お茶への価値観や目標などが

同じ方向に向いていると思っていました。

実際同じ事で意見があったり、

同じ事を疑問に思ったりしました。

 

でもそれも人それぞれなんですね。

本質を見る と少し違いますが、

雪と銀碗は違うと言う事です。

 

私は私が目標としている

お茶をして行きますね。(^_-)

 

 

yamayachado.wixsite.com