お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

習い事

f:id:My-tea:20210125225342j:plain

今日は習い事のお茶の話です

世の中にはいろいろな習い事がありますよね。

 

その中でもお茶は特殊かもしれません。

ただ単に抹茶茶碗に抹茶を入れて、お湯を入れ、

茶筅を振る だけですが、

茶道になると、いつもお話ししているように、

総合芸術になります。

 

書道は筆と文珍と墨と半紙があれば

お稽古出来ます。

華道は花器と乾山とお花でしょうか。

もちろん花器にはきりがありませんが。

踊りは着物とお囃子。

お囃子は録音でもいいでしょうか。

ヨガに至っては、ヨガマットだけです。(^^)

 

それに比べてお茶の道具が多い事。

用意するのも数が多いです。

 

その分覚える事も多くて、

厄介と言えば厄介な習い事です。

 

生活習慣のような事から

立ち居振る舞い。

すべてがお稽古。

 

う~~ん

 

総合芸術ですよ。

 

今回はまとまらない話を書きまして、

失礼しました。>_<

 

 

yamayachado.wixsite.com