お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

独坐大雄峰

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

今日は好きな禅語です

 

昨日も少し書きました。

 

独坐大雄峰

 

 

ひとりの僧が百丈懐海禅師

(ひゃくじょうえかいぜんし)

に向かって、

「この世の中でもっとも素晴らしい物は

なんですか?」

と聞きました。

懐海和尚が

「ここ百丈にドカッと座っている事だ」

と答えました。

 

お金でも地位でも名誉でもない

自分がここでこうして生きている事が

不思議なことなんだ と

 

この禅語は碧眼録第26則にあります。

 

なかなか自分の置かれた場所に

感謝する事がないですが、

 

今生きている、

一緒に笑ってくれる人がいる、

住む場所がある、食べるものがある。

そう言う日常に改めて、

ありがたいなと思う心を

思い出させてくれる言葉です。

 

床の間にかかっている軸の言葉を

お稽古の時に先生に聞いてみて下さい。

 

心に訴えて来る言葉に会えますよ。

 

 

yamayachado.wixsite.com