お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

利休忌

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

昨日の続きです。

 

利休忌です。

利休さんも2月に亡くなりました。

ご存知の通り、切腹ですね。

秀吉の怒りをかってしまいました。

 

色々伝え話は沢山あり、真実のお話も

もちろんあると思いますが、

後世に作られた部分の方が

多いんじゃないかと思います。

 

利休さんの遺偈(ゆいげ)があります。

切腹する3日前の辞世の句

これが激しい。

人生七十 力(リキ)イ希咄

(リキイキトツ) (イの字は口作りにカを入れる)

吾這宝剣(ワガコノホウケン)

祖仏共殺(ソブツトモコロス)

ひっさぐるわが得具足の一つ太刀

(ヒッサグルワガグソクノヒトツタチ)

今この時ぞ天に抛つ

(イマコノトキゾテンニナゲウツ)

 

70歳(正式には71歳)

でこれだけ激しい辞世の句を

残したんですね。

 

私達は言い伝えの方もよく教わるし、

学びますが、

当時はどんな状況だったんでしょうね。

 

利休さんはお茶の祖として

後世まで名が残るとは

思っても見なかったじゃないでしょうか。

 

今ではわかる術はありませんが...。

 

yamayachado.wixsite.com