お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

各服点

f:id:My-tea:20210110210138j:plain

 

今日は各服点(かくふくだて)です。

1月はどこの教室でも初釜を致します。

千家の初釜は中止になりました。

各先生方はこのご時世に合わせて中止にしたり、

いろいろな事に注意をしながら

行う方もいらっしゃったり、

 

皆集まる事に極端に神経を使っています。

 

いち早くお家元が、濃茶の各服点の

動画を上げて下さいました。

 

今までは、濃茶は1碗をその場の人数で

回し飲みをしていました。

 

それがルールで、練られたお茶は多い方が

美味しいです。

 

しかし1碗を皆で頂く事が出来なくなりました。

各自1碗で頂く事を各服点を呼びます。

薄茶ではそうですが、

濃茶では抵抗がありましたが、

そうするほかありません。>_<

人数分のお茶碗を持ち出して、

1碗ずつ練ります。

 

でもおいしくないんですよ。

1人前の濃茶は本当に難しいんです。

薄くなったり、濃くなったり、

定まりません。

慣れと、お稽古ですね。

 

早く落ち着いてほしいですよねぇ。

 

濃茶の美味しさを皆様にも

わかって欲しいなぁと思います。❤

 

 

yamayachado.wixsite.com