お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

茶飯釜

f:id:My-tea:20210128161807j:image

今日は雪が降りました。

なんだか寒いわぁと思ったら雪でした。

 

今日は茶飯釜です。

先日お茶友さんと一緒にお稽古したのは、

この茶飯釜の茶事をしたいと思いまして

試しました。❤️

 

このブログでも書いていますが、

お茶には茶事と言う物があります。

それはお茶のフルコースのようなおもてなしです。

濃茶、薄茶、他、懐石料理と言う食事も出されます。

お茶のお稽古は、最終的には

自分で茶事ができるようになるための

ものでもありまして、

それも覚えて行くと楽しいです。

 

堅苦しく難しいと思い、茶事も特化してお稽古を

されている方もいらっしゃいます。

いろいろな先生方が茶事教室をされていますが、

私は堅苦しく考えず、楽しく行えたらいいと

考えています。

 

7種類の茶事が中心にありまして、

やろうとしている茶飯釜の茶事は

その他の位置付になります。

 

茶飯釜(さはんがま)と言うのは

お釜でご飯を炊き、

それをお客様にその場でよそって差し上げます。

 

炭でご飯を炊くととても美味しいんですよ。

汁も鉄鍋でご飯の後よそいます。

 

前回写真を取るのをすっかり忘れておもわず、

釜で炊いたご飯を堪能してしまいました。(^_^;)

釜に湯を入れて残っているご飯をお粥にしてみて

こちらもとても美味しくて、お粥がりっぱな

ご馳走になるんです。

大満足でした。

 

次回はもう少し本格的にリハーサルをします。

忘れず写真を撮って載せようと思いますので

よろしかったらご覧ください。♪♪♪

 

写真もいいですが、

あのご飯が炊ける音と匂い、

炭の弾ける音を聞いてもらえたらどんなにいいか。

お釜のご飯も皆様と一緒にいただけるといいのにと

思います。

 

 

yamayachado.wixsite.com