お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

先生事情

今日は先生事情です。

お茶の先生は高齢な方が多いです。

考えないといけないのが

引き際だと思います。

でも“辞める” と言うのは

難しいですよ。

 

自分のピークってあると思います。

教えられなくなったら

社中を解散する勇気 と言いましょうか。

どこかで区切りをつける必要が

あると私は思います。

外国ですと引退して、次の人生を楽しむとか。

 

教えられなくなる基準は人それぞれなので、

なんとも言えませんが、

日本ではずーっと現役の人が多いです。

元気でいられる要素だとは思いますが、

 

自分の知識は生徒さんより常に上 と

思っていたら大間違いだと思います。

年をとって自身が勉強出来なくなったら、

過去の遺産で教えるしかありません。

 

長い間、生徒でいてくれた人達の中にも

もっと学びたいと思っている人も

いるはずです。

色々な意味で、

教える事が難しくなって来たら

引き際を考えられると良いですね。

 

自分もそうならないといけないです。

そんなに遠い未来じゃないですものね。

謙虚でいたいし、そう努力していこうと

思います。

 

今日は独り言でした。

 

ps

昨日遅くにこのブログを上げましたが、

読み返したらひどい文章でした。>_<
悪あがきですが、編集しました。

皆様、お読み下さいまして

ありがとございます。

 

 

yamayachado.wixsite.com