お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

北野天満宮

f:id:My-tea:20210102193457j:image

今日も寒かったですね。

 

北野天満宮の大福梅(おおふくうめ)です。

さる先生から頂戴しました。

 

境内の梅で作られたお正月の縁起物です。

天神様のご利益があると言われています。

菅原道真がこよなく愛した梅が50種、1,500以上あり、

その梅を職員総出で

梅干作りの作業をすると言う事です。

 

元旦の朝にこの梅干しを入れて、

お茶を飲むと疫病や邪気を払い、

長寿と幸福をもたらせてくれると言う

言い伝えです

 

平安時代に疫病が流行したのが起源で、

村上天皇が、梅干入りのお茶を飲んだら

病気が治ったと言う

言い伝えから来ています。

 

梅干入りのお茶を頂いて、

元気に今年もスタートしましょう。

 

 

 

yamayachado.wixsite.com