お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

弧篷庵

f:id:My-tea:20201206225642j:plain

京都瑠璃光院

今日は小寄せの茶会に行って来ました。

 

趣向は弧篷庵

 

写真は瑠璃光院ですが...。(^_^;)

 

弧篷庵の古木で作られた棗が出て来ました。

お軸は「忘荃」

素晴らしかったです。❤❤❤

 

kyotoshunju.com

 

小堀遠州が建立した寺院の名前です。

茶室「忘荃」が有名で一度は行ってみたい

場所ですね。

 

小堀遠州は天才だったと思います。

茶人、建築家、作庭家、書家

遠州流と言う茶道の流派で「綺麗さび」

と称されています。

のちに中興名物と呼ばれるようになった、

茶道具に歌銘を付けて分類しました。

漫画「へうげもの」では面白おかしいキャラで

描かれていますので、是非読んでみて下さい。笑

 

詳細はググって下さいね。

 

 

yamayachado.wixsite.com