お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

利休百首

f:id:My-tea:20201130221627j:image

朝晩寒くなって来ましたね。

 

今日は利休百首です。

 

井口海仙さんの本によると

(「利休百首」とは、千利休が和歌の形を借りて、

茶道の精神、点前作法の心得などを、

初心の人にも分かりやすく、

記憶しやすいよう、

三十一文字にまとめて、百首集めたもの

を言う。)

 

茶道を学ぼうとする人達に、

具体的に、詩で教えてくれています。

百首全てを覚えるのは大変ですが、

そのうちの数首でも覚えると

いいですよ。❤️

 

☆「その道に入らんと思う心こそ

我が身ながらの師匠なりけれ」

☆「稽古とは一よりならひ十を知り

十よりかへる元もとのその一」

 

この辺ならどうでしょうか❓

聞いたことがあるかも知れません。

「茶道」だから道なんですよ。

私にとってはどこまでも長い道ですが、

出会って良かったと心から思えます。

 

 

一緒にお勉強しましょう❣️

 

 

yamayachado.wixsite.com