お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

お辞儀2 Bow 2


f:id:My-tea:20201118213600j:image

今日はお辞儀の2回目です。

 

前回はお茶でのお辞儀の仕方3種類を

お話ししました。

今日はどうしてお辞儀をするのか?です。

 

日本では人に挨拶する時と、

感謝する時にお辞儀をするのが習慣ですね。

 

相手に敬意を表しているんです。

 

"初めまして"   "よろしくお願いします"  など

謙っています。

謙虚、謙遜、相手を敬っています。

この気持ちがお辞儀として

表されているんですよね。

 

お茶もお辞儀をします。

それは人同士だけではなく、

茶道具にもです。

軸(床の間に掛ける物)にも、一礼をして、

拝見します。

 

茶室では沢山喋りません。

自分の気持ちをお辞儀に込めるんです。

多くの言葉より、その一礼の方が、

遥かに相手に通じるものがあります。

 

お茶に限った事じゃありません。

色々な場面でお辞儀をする時に

どうぞ心を込めて、一礼して下さい。❤️

その姿が素敵ですよ。

 

 

https://yamayachado.wixsite.com/eicha