お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

竹 Banboo

f:id:My-tea:20201105212352j:plain

茶碗、茶杓茶筅 茶巾

今日はの話です。

お茶道具には竹がよく使われています。

茶筅茶杓、柄杓、蓋置

他にも、棗だったり、水指だったり、

竹は身近な存在だったんですね。

 

家の天井に使われていた竹も茶道具にします。

囲炉裏の煙で煤がつきます。その煤が染み付いた竹、

煤竹といい、茶筅茶杓になります。

最近は煤がついた竹が手に入ることは

めずらしいです。

天井に竹が使われている家は一般には

ないでしょう。(笑)

ですからとても貴重なんです。

専門業者さんは、昔からそう言った竹を

大事に保存しています。

 

いろいろな物が茶道具になります。♪♪♪

注意深くよく見て下さいね。

 

良い仕事しています。❤❤❤

 

 

yamayachado.wixsite.com