お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

正座2 Sit on your knees 2

 

f:id:My-tea:20201015211525j:plain

茶室のにじり口

今日も正座のお話です。

この写真は茶室側の入り口、にじり口と言います。

ここから入って来ます。

おもてなしをする亭主の方は反対側にある、

襖を開けて入ります。

たった四畳半の狭い空間で、お客様に

お食事(懐石)とお茶、お菓子を差し上げます。

 

茶事の進行はまた別の機会にお話しさせて

頂きますね。

 

お茶を振る舞われている間、ずっと正座を

しなくてはいけません。>_<

 

私も、長い時で4時間以上正座と言う場合、

さすがに立ち上がる時に、

足がつってしまいます。(^_^;)

立ち上がる時に、

よいしょ!と掛け声かけたくなります。(笑)

 

何でも訓練だと思いますが、

無理をしてはいけません。

倒れて怪我でもしたらおおごとになりますよ。

しびれたり、つったりしたら、

先生にお話しして、納まるまで

じっとしておきましょうね。

特に道具を扱っている時など、

ゆっくり慎重に動いて下さい。

 

お稽古が終わると筋肉痛になったりします。

慣れるまでいろいろありますが、

ゆっくり進んで行きましょうね。

 

 

yamayachado.wixsite.com