お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

良い物に触れて下さい。Please touch good things

f:id:My-tea:20201023123906j:plain

滋賀県 徳源院

今日は題名の通りです。

良い物に触れて下さい

お茶は特別な物で敷居の高い習い事と

思われていますが、

学んで欲しいのは、

 

立ち居振る舞い

相手への思いやりとおもてなし

大事な道具を大切に扱う

自分の心をみつめる

 

と言う事でしょうか。

 

自分修行ですよね。

 

何でも触れる物に似ます。

悪い人や物に触れていると

自分も悪くなります。

 

これはお茶に限った事ではありません。

自分を導いてくれるような

いい人に出会える事を願っています。

 

私にもとてもいい方がそばに

いらっしゃいます。

ああ言う人になりたいと思います。

その人の点前を拝見させていただいて、

その人と同じ空気を吸っている事が

どんなに落ち着くか。

 

自分の身の回りでも、心がすさむ物や

綺麗でない物は置かないように

しています。

好きな物、いい物を置いておきたいです。

 

心も綺麗にしましょうね。♪♪♪

 

 

yamayachado.wixsite.com