お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

着物2 Kimono2

引き続き着物の話をします。

 

着物を着たいなぁと思っている方は

たくさんいらっしゃると思います。

具体的にどんな着物がいいのか、

わからない人も多いのではないでしょうか?

 

実家には、箪笥に多少なりとも

着物があると思います。

自身の成人式の振袖もお持ちじゃないでしょうか?

 

浴衣は皆さんわかると思います。

 

ではお茶にはどんな着物がいいでしょうか?

 

お茶で着る着物は、柔らかい生地の着物です。

どう言う事かと言うと、着物にもいろいろ

種類がありまして、

ざっと説明しますが、

生地が絹、綿、毛(ウール)があります。 

その中で、絹の物を着ます。

浴衣は綿ですね。

絹でも、織り方と糸の違いがあります。

紬系は残念ながら。着ません。

大島紬結城紬などの事です。

 

お茶で着る着物のランクは一般と同じように、

小紋、無地、付け下げ、訪問着 になります。

背中に紋がある物ものも、場所によっては着ます。

 

皆様が最初に用意する着物は小紋か無地が無難ですね。

お家の箪笥に小紋があるといいです。

一般では、なかなか無地の着物は作らないのでは

ないかと思います。

小紋も、どうでしょうか。

どうしても、なにかの行事のために作る事が

多いので、格の高い着物をお持ちの方が多いです。

付け下げとか訪問着ですね。

それからおしゃれ着で紬をお持ちの方が

結構多いんです。

 

こんな事を気にしながら、

お家の箪笥を覗いてみて下さい。

小紋や無地、付け下げ辺りがみつかると

いいですね。

 

 

yamayachado.wixsite.com