お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

着物 Kimono

今日は着物です。

 

私はほとんどユニフォームのように

着物を着ています。(笑)

自分のお稽古、教室、茶会などなど、

お着物軍団の中にいます。

 

あまりにも着物ばかりで、

普段着以外、たいしたものを

持っていません。(^_^;)

 

こう言う生活をしている人は

世の中では珍しい方だと思います。

 

だからって、着物がいいとか、

着物の生活を勧めているわけでは

ないです。

必要だから来ているだけです。

 

若いころ親に作ってもらった、

少々ピンク色が目立つ着物も

いまだに着ています。>_<

無理なのはわかっているんですが、

図々しいですよね。(笑)

 

着物を着られる人になりたい!と

思っている人達が、よくお茶のお稽古に

いらっしゃいます。

着物が着たくて、お稽古していると

言う人達ですが、

どんな理由でもいいんです。

お茶に触れて下さい。

 

日常生活では、すでに着物を着る生活を

送る事はないです。

おしゃれで着るぐらいですよ。

成人式などのお祝い事に着るくらいで、

普通に暮らしていたら、一生のうち、

数回じゃないでしょうか?

子供が結婚してくれたら、留袖が着られますね。

 

着物の事を知りたくても、

この少なさでは、知りようがないですね。

 

ただ好きだからと言う事で着物を着るには

そう簡単ではありません。

観光地などで、貸し浴衣を着つけてくれる

ビジネスがありますが、

お安くないと思います。

 

着物を着ると言うのは、手段なので、

なにかをするために着物を着ます。

 

お着物を着たい人達には、お茶はいいですよ。

私の教室の火組(ひぐみ)の方々は全員

着物を着ていらっしゃいます。

お茶の所作は着物の文化ですから、

しっくり来ます。

 

お着物を着てお茶のお稽古しましょう。

 

 

yamayachado.wixsite.com