お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の桜です。 友人から頂きました。 大きな枝だったんですよ。 それを切って活けて見ました。 たった2日で満開です。 外の桜も東京は満開でした。 ついつい見惚れてしまいますね。 それにしても桜の咲く時期は風が強いです。 散ってしまうのが惜しくて、…

庭仕事が楽しくなりました

お花が咲いています。 この2日は雪が降ったりして寒かったですね。 でもでも暖かくなるとお花を見ながら庭仕事は 楽しいです。 あれこれ植えているので、 小さな新芽、これ?なに?咲く? 何を植えたのかしら? と思い出せないんですが 可愛い芽が出ています…

お稽古で

どちらも侘助です。 でもこんなに違いますね。 本当に暖かな陽気になって来ましたね。 お花が咲いています。 それだけで嬉しくなります。(^^) 今日はお教室の話です。 公民館やカルチャーセンターのような 期間が決められている茶道教室ですと、 入会しやす…

時代考証?

雪柳と大神楽椿ですが、逆光で暗いですね。 私の教室では、毎回お稽古のはじめに 「Show&Tell」をします。 皆の前で話したい事、見せたい物などを 英語で発表してもらいます。 皆さんいろいろ話してくれます。 週末に出かけた話、行ったコンサート、 読んだ…