お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

梅に鶯

前回書きましたお菓子の続き、梅に鶯です。 こちらは今にもお軸の絵の鶯が梅の枝に 今にも飛び移りそうでしょう! 見事なお床でした。 淡々斎のお筆で 先生がわざわざこの梅の枝を求めて、 遠くのご友人のお宅まで行って、 折らせて頂いたそうです。 こちら…

侘びの話です

千利休の屋敷跡 今朝NHKの「英雄たちの選択」と言う番組で 千利休を取り上げていました。 再放送だと思います。>_< 利休が追及した「侘び」ですが、 この番組では「侘び」を “自分が今出来る 精一杯の事をする” と解釈していました。 秀吉の黄金の茶室は現人…

おもてなし2

梅ですねぇ 昨日は力強くおもてなしの自論を 書いてしまいました。(;^_^A 本日も勝手な自論にお付き合い 頂けたら幸いです。>_< 私は日本人は民度が高い国民だと 思います。 言われたことはきちんとやれる。 団体行動ができる。 昔の人達とかなり違いはあり…

おもてなし

卜伴 またまた久しぶりのアップです。 毎日寒いですね。 立春も過ぎていますが、なかなか。 我が家の梅のつぼみはまだ堅いです。>_< ここのところ自問自答している事があります。 日本人は人をもてなす 国民なのかしら? と。 オリンピック招致の時に「おも…

雪ですね。

先日のお稽古のお菓子は「梅に鶯」 お湯が勢いよくたぎっています。 あまりにも湯気が綺麗だったので、 パチリと。(^^) 茶室は春ですが、今日は雪でした。 雪も雨も春も梅も鶯もみんな茶室の中では 趣向になります。 鬼の面の絵のお茶碗や、お福さんのお茶碗…