お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

掃径迎良友

www.nhk.jp 毎日寒いです。 庭が可哀想なくらい枯れ枯れですねぇ。 今日から始まったNHKの「趣味どきっ!」 表千家さんです。 裏千家のお隣なのに、とても遠いところのような 気がしていました。 門の中をテレビですが、拝見できてよかったです。 今まで他流…

冬の花々と大炉

久しぶりの更新になってしまいました。>_< 今年は去年に比べて一層寒い日が 続いていますね。 庭は枯れ枯れで、椿の蕾は花を咲かす 気配もありません。(⌒-⌒; ) 水仙だけはなんとか咲いてくれています。 頂いた蠟梅(ロウバイ)はいい香りです。 それにしても昔…

お初釜

www.youtube.com 今日は川越の先生方は東京道場の宗家の 初釜に行かれました。❤️ 去年は中止でしたから、久しぶりですね。 ウイルスに気を付けて、席に入る人数を 制限し、注意しながら進めるのは 大変ですが、参加される方々は楽しみに されている事と思い…

大工職人?

お裁縫の上手な生徒さんに作って頂きました! これは風炉の灰型を作る時の灰さじ入れです。 今は冬なので炉ですが、5月から10月まで 風炉を使います。 その時に風炉の灰を整えるのに使う物 なんですが、今まで購入した時のままの 箱に入れていました。(^^) …

初釜でした

初釜でした。❤️ 自分の先生のところでは豪華な初釜でしたが、 私の教室では点心などは用意せず、 普段のお稽古を初釜にさせて頂きました。 お軸は「鶴宿千年松」 「鶴は千年の松に宿る」 喝堂老師の書です。 鶴は長寿の象徴、一年中緑を絶やさない 松の老木…

日日是好日

東京近郊は昨日雪が降りました。 雪景色ですねぇ。 我が家の庭です。 今日はいいお天気でしたが 風が強かったです。 家ではストーブの上に乗っている薬缶から ちんちんと湯気が立っています。(^^) そろそろ教室では初釜ですね。 お茶の人達は初釜を迎えると…

侘びる

お正月モードから通常のモードに 切り替わるのが大変です。>_<三が日も過ぎて、初仕事ですね。 それにしてもこの冬は寒く感じます。^^; 我が家だけでしょうか? 隙間風がピューピュー。 去年12月の淡交の対談記事に楽さんの 直入さんが、「侘びじゃなく侘び…

あけましておめでとうございます

皆様 あけましてありがとうございます。 昨年はこの愚ブログにお越し頂きまして 本当にありがとうございました。 色々と勝手に書かせて頂いております。 今年も皆様にとりまして良い1年に なりますよう、お祈り申し上げます。 今年の干支は寅ですね。 正確に…