お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から

緊急事態宣言がやっと解除になりますね。 明日からは恐る恐るですが、 気兼ねする事がなくなりますね。 気分が全く違います。(^^) ずっと自粛していたお茶会も 少しずつ開催されて行くようになるでしょう。 どこもそうだと思いますが、 お茶の皆様や関係業者…

茶渋?

台風はだいぶそれてくれてよかったです。(^^) 先日歯医者でレギュラーチェックをして 来ました。 有難いことに、ほとんど医者に かからないで生活していますが、 歯医者にだけは定期的に行っています。 悪くなっている所はないか、とか 歯の磨き方の良し悪し…

奥伝

今日も涼しい1日でしたね。 昨日は奥伝のお稽古でした。>_<裏千家では奥伝の点前は5種類あります。 私の先生の所では、風炉の季節に1度 炉の季節に1度、年に2回あります。 5種類、炉と風炉で合計10種類になりますね。 年に2度のお稽古なので、できる点前は 5…

発表会の場

だいぶ涼しかったですね。 新米はもうすぐですね。♬ 今日はお稽古でした。 一昨日お茶会だったんですが、 疲れもなんのその。 元気に生徒さんがお稽古に来ました。 だいぶ道具は片付けましたが、御園棚はまだ 置いていました。 もう一度御園棚でお点前したか…

今日は後片付けでした

藤袴が雑草と化していまして。(⌒-⌒; ) あちこちに植えたのをすっかり忘れて 出てくる出てくる、とうとう始末しました。 今日もいいお天気でした。 暑かったですね。 昨日のお茶会の片付けをしていたら、 お隣のおじさんがうちの茶花の草木の 剪定をしてくれ…

還暦茶会でした

今日もいいお天気でした。 暑かったですね。 濃茶と薄茶、生徒さん2名が還暦です。 お祝いお祝い❤️ おめでたい道具を揃えました。 鳳凰、富士山 お軸は清風明月を払う 清風、名月 一昨日のお月様 まさに今ですね。 お菓子は 主菓子 花魁草 名前は艶っぽいで…

中秋の名月

かなり雲に隠れていますが お月様が見えました。 十五夜と満月が一緒になったのは 8年ぶりとか。 だいぶ日も短くなって来ましたね。 秋は美しくてそして食べ物も美味しいけれど、 私はこれから暑くなる初夏が好きかなぁ。 日が長い方がいいです。 今日のお稽…

お茶会

いいお天気でした。 また炭を水に付けて乾かしています。 23日に小さなお茶会をします。 その準備のために予備の炭を用意 します。(^^) 2人今年還暦を迎えた生徒さんのための お茶会です。 2人がお点前をします。 当日が近づいて来ているので 今2人は緊張気…

人からのお誘い

進路変更してくれた台風のおかげて 日本列島がまた雨に見舞われていますね。 今日はお誘いのお話です。 ここしばらくコロナ禍で茶会が全くと 言っていいほどなくなりました。 今までは特に春と秋は大寄せの茶会ラッシュ で毎週のように、お茶会お茶会でした…

虫の音

あれ松虫が鳴いている〜〜♬ 虫の声がよく聞こえますね。 お茶でも棗などに鳴く虫の絵が 書かれているものががあります。 以前にも書きましたがカンタンと言う 虫がデザインされている仕服も あります。 今が盛りと鳴き続けていますね。 あんなに小さな生き物…

彼岸花

満開ですよ。♬ いつの間にか咲いていて、 美しさを誇っています。 隣の市の敷地に咲いているんです。 植えたのは隣のご主人で、お水は私が あげています。(^^) なので、自分のもののように、 茶花として使っています。>_< 彼岸花も季節を感じさせる花ですね…

出ました! みを です。

codh.rois.ac.jp 以前ブログに書きました、 くずし字アプリがインストールできるように なりました。! 古い文字はなんて書いてあるのか 読めません。>_< それをこの「みを」をかざして、 見ると、AIが文字を読んでくれます。 iPadなどにアプリを入れて、 読…

茶道具展示会

いいお天気でした。 収穫時期です。 新米ですよ。(^^) 今日は先日書きました、お電話を頂いた 茶道具展に行って来ました。 とても盛況で、久しぶりのお茶関係の 方々とも会う事ができて、皆様のお元気な お姿を見られて良かったです。(^^) だいぶお値段下が…

我が家の秋海棠

今日もお花の話で恐縮です。>_<我が家の秋海棠(シュウカイドウ)ですが、 私が居ない間に夫が草むしりをしたらしく、 秋海棠を雑草と思って抜いていました。 えー! 残骸を見た途端大声を上げてしまって。(^^) そんな。(⌒-⌒; ) なんで余計な事をするかなぁ、…

我が家の百日紅

今年は綺麗に咲きませんでした。>_<今が満開ですね。 道沿いの大きなおうちの庭にある百日紅を 眺めています。(^^) 花が終わると隣のおじさんが、枝の根本から バッサリ切ってくれます。 毎年切られているので、そこがこぶのように なっていて、痛いけなこぶ…

茶道具屋さんからのお誘い

今日も雨でしたね 秋は台風の季節ですが、長雨は あまり嬉しくないですねぇ。 稲穂が収穫を待っています。(^^) 夕方茶道具屋さんから電話を頂きました。 もうすぐ秋の恒例展示会があります。 半年に1度、春と秋ですね。 今まで一度も電話を頂いた事が ありま…

当代の楽吉左衛門

今日も涼しい1日でした。 このまま涼しくなって行くのでしょうか? 秋らしいと言えば秋なので、季節を 感じられてありがたいですね。 私達は着物を着るので、少しでも涼しい方が 嬉しいですが...。(^^) 今月号の淡交では楽吉左衛門さんの特集 でした。 楽家1…

どんどん進みます

今日は自分のお稽古でした。 午後は雨でしたが、明日は晴れそうですね。 コロナ禍、私はお茶のおかげで 本当に救われています。 この時間はとても貴重で、全ての事を 忘れられるひとときです。(^^) 旅行にも行かず、友人にも会わずでは 全く楽しくないですよ…

足の運び

今日は大好きな先生の月釜に 行ってきました。 雨も止み、日が差して来ましたね。(^^) お席で一緒だったお茶巧者の方が、 「お茶は歩き方だ」と仰いました。 どの流派でもお稽古を続けて長い人は スッと茶室に入って、スッと座っている。 流派によって畳を歩…

道具の扱い

今日も雨でしたねぇ。 肌寒いです。 でも確実に秋が来ています。 今日は還暦茶会のお稽古をしました。 お茶を始めると道具の扱いが独特だと 感じるかと思います。 いやいや 道具の扱いだけじゃないですね。(^_^;) 全てですよね。 大事な道具を大切に扱う。 …

還暦茶会

今日は涼しいを通り越して 肌寒かったですねぇ。 温かいものが欲しくなりました。 10月下旬の気温?でしょうか。 そうでなくても世の中は敏感なのに、 こんな寒暖差だとただそれだけで 風邪を引きますよ。>_< 今月下旬に還暦茶会を催します。(^^) 生徒さん2…

9月です

今日は涼しかったですね。 9月になりました。 秋はお茶には忙しい季節です。 10月は中置(なかおき) (風炉が畳の中央に来る) 11月は炉になるために、炉開きをします。 12月は茶筅供養で今年のお終いです。 毎月これらの事をこなして行くと、 あっという間に大…