お茶で綺麗道

茶道を通して英語と綺麗を磨きましょう

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホトトギスです❤️

我が家のホトトギス、^_^ 咲きます。 根付いたんですよ。 これからどんどん咲いてくれます。♫ 今は木槿が頑張ってくれてますが、 チョッと寂しかったので、とても 嬉しいです。 お茶のお稽古も大事ですが、 お菓子やお花の用意も私達には とても大事な事なん…

お菓子作り

生徒さんのリクエストに答えて。 またグレープフルーツゼリーを 作ってみました。 「夏柑糖」を思い浮かべて。(⌒-⌒; ) 果物を扱うお菓子はとても難しいです。 これを商品にするには、生産者さんの 努力と、お菓子職人さんの腕が重要に なりますよ。 作ってい…

貧乏?

この小さなお花の名前が 「貧乏かずら」と言います。 貧乏 って...。 なんでこの名前なんでしょうねぇ。 本名は「藪からし」です が ヤブカラシ ですよ。>_< 藪を枯らす??? 庭の手入れもままならない、 貧乏な家に生い茂るから そう呼ばれているんだそうです…

今日も暑いです

暑かったですねぇ。 外では雷がゴロゴロ言っています。 お茶では 涼しさを演出するお点前や 設えや演出をします。 道具を義山(ギヤマン)と言う ガラスでできた物を使ったり、 水が滴る音を出して、涼を感じて もらったり、 滝などの漢字を使った禅語の 軸…

凡人の私...

やりたいこともなく、全く努力と 言うものを今までした経験もない私が、 お茶だけは人に教えられるまでに なったのは自分でも不思議です。(笑) いい年をして、毎日反省しきり。(^^;) 私でもやって来れたのは 他の習い事とお茶は全く違うもの だからだと思…

お稽古への気持ち

習い事なら、なんでもそうですが、 先生側は、お休みせず熱心に お稽古している生徒さんに対しては こちらも一生懸命教えたくなりますねぇ。 色々お稽古して貰いたいと思って 準備もします。 楽しいですよね。 熱心な生徒さんを相手にすると 今日は何のお点…

お菓子です

今日は暑いですが一時の猛暑 程ではない感じでした。 台風が接近しています。 またお天気崩れますね。 今日もお菓子を作ってみました。>_<なんとも見栄えが...(⌒-⌒; ) 水羊羹に涼を感じて貰おうと青の寒天を 流しました。 生徒さんに喜んでくれるでしょうか…

茶杓の銘7月

今日は昨日より過ごしやすかったですね。 雷がゴロゴロ 今日はお稽古でした。 暑い中生徒さん達はよく通って 来てくれています。 お点前がスムーズに進んで 行きますが、拝見で茶杓の銘を 聞かれると、 う~~ん......。 考え込んでしまいます。>_< 茶杓を求…

猛暑です

猛暑です。>_< ついこの間まで、鬱陶しい雨ばかり でしたが、あっという間に 連日この暑さが続いています。 昔は8月はお茶のお稽古はお休みでした。 茶室に冷房設備はなく、 真夏でも炭を使って湯を沸かすお茶は とてもお点前どころではありません。 今はど…

Kimono-Shinei

我が家の木槿です。 キモノーシンエイ と言う楽天のネットの お店があります。 www.rakuten.ne.jp 中古の着物のお店なんですが、 なぜかいつも70%引きをしています。 一応期間が切られていて 何日まで!セール!とうたっていますが、 逃しても またすぐ70%…

今日のお軸

松風塵外心 しょうふうじんがいのこころ です。 松風を聴きながら(松風をお釜の湯が煮える音) 世の中の塵を忘れてただお茶を頂きなさい。 塵(ちり)とは、自分の我や欲のような 俗世間の事です。 俗世間にまみれて、欲深く、足るを 忘れて己のことばかり。 自…

頑張りました

お茶のお菓子を作りました。❤️ 久し振りに練り切りを作ったので、 あれこれ、バタバタ、段取り悪くて すごく時間がかかりました。>_< 求肥を入れた後 柔らかくなり過ぎて、 篩(ふるい)にかけてもベタベタで 形を作るのが大変でした。(⌒-⌒; ) この本からです …

火吹き竹

愛用の火吹き竹です。 炭のつきが悪い時にフーフーします。(^^) あんまりそばに近づけ過ぎて、 先端が燃えてしまいました。>_< 火を見ているのが なぜか好きなんですよ。(^_^;) お釜のお水を効率よく沸かせるように、 炭は立てて、風通しをよくして 良く燃え…

辻村史郎さん

先ほどBSの特集で 辻村史郎さんを放映していました。 www.nhk.jp お茶碗を無為造作に窯から出して、 その出来生えを見ていました。 このお茶碗が綺麗な桐箱に入り、 お家元の箱書きが付いたら、 ウン十万円です。 あまりにも雑~~な感じで 窯から出していま…

お稽古〜

木槿なんですが、 これで咲いているのかしら? やっと梅雨が開けましたね。 今日はお稽古動画を撮って見ました。 ただダラダラ撮ったのを載せたら、 ちっとも面白くないです。 編集が大事なんですね。 文字を入れたり強調したり、 視聴者さん達に楽しくなる…

梶の葉とお盆

あっという間にシナシナしてしまいます。 近くの公園で見つけたので、 チョッと失礼して。^^; 地植えが我が家の可愛い梶です。(^^) 裏千家では「葉蓋」と言う点前があると 書きました。 my-tea.hatenablog.com この葉っぱを水指の蓋代わりに 乗せて使います…

破れ傘?

変わった名前の葉です。(^^) 私は初めて見ました。 これは花はないようですねぇ。 少ししなっとしてまいました。(⌒-⌒; ) 面白い草花ですよね。 茶花は本当に色々あります。 雑草?も茶花になります。(^^) 地方の方がおうちのお庭も広いし、 山には自然の草花…

マンツーマン

近所の友人が訪ねてくれました。 お茶に興味を持って下さって、 時々お薄に誘っていました。 お洋服と私の着物色が 偶然同じ色でした。❤❤❤ 建設のお仕事の社長さんで、 私のお願いも聞いて貰っています。 棚を作って貰ったり、庭を直して貰ったり。❤️ ありが…

我が家のお稽古用の茶杓に中節がポコンと 出ているものがあります。 なんとも可愛いんです。 チョッとおへそに見えまして、(^^) この茶杓の銘を「雷神」と付けました。 誰が削ったものかもわかりません。 いつの間にやらうちにありました。 雷様におへそを取…

夏のお菓子2

昨日作ったお菓子です。 老松屋さんの夏柑糖とまでは言いません。>_< oimatu.co.jp グレープフルーツゼリーです。 それと 餡子から作った水羊羹。 どちらも生徒さんに喜んで貰えました。(^^) こう言ったお菓子は日持ちがしないし、 崩れやすいし、 前日が忙…

夏のお菓子

夏のお菓子です。 琥珀糖と水羊羹、グレープフルーツゼリーを 作ってみました。 毎回注文を受けてくれていた、お菓子屋さんの ご主人が具合が悪く、今月は注文を 受けられないと言われました。>_< 早い回復を願っています。 ご高齢にも関わらず、いつも気持…

夏の着物対策

雨ですね。 うちの木槿は元気よく 咲いてくれています。❤ じめじめが続いています。 この蒸し暑さの中で 着物を着るのはとても大変です。 見た目は涼しそうに見える 夏の絽の着物。 7,8月に着ますが やはり暑いです。 洗えると称して、ポリエステル地の 着…

七夕ですね

今日は七夕です。 小さな子供でもいないと、七夕も 思い出さないくらいです。 その昔は、近所の駄菓子屋さんに笹や 飾り物が売られていて、買って貰うのが 嬉しかったです。 願い事を短冊に書いたりしましたね。 お茶でも七夕の趣向でお茶会などがあります。…

祇園祭

山鉾の軸です。 7月1日から京都はお祭り一色になりますね。 https://kyoto-design.jp/special/gionmatsuri 私は生まれも育ちも東京ですから、 地方のお祭りはよくわかりませんが、 千家のお茶ではなにかしら 必ず7月はこのお祭りの話が出ます。 お祭りは地元…

御園棚

椅子に座ってお点前をするためのテーブルです 御園棚と言います。 裏千家ではよく大寄せの茶会、 宗家では外国からのお客様におもてなしを する時に使われる、 立礼(リュウレイ)と言われる お客様にも椅子に座っていただいて お茶を振る舞うテーブルです。 …

道具や設えをほめる2

昨日の続きです。 日本語の誉め言葉は 素晴らしい、美しい、 綺麗、見事、最高、 などですが、 英語は結構あります。 Wonderful, Beautiful, Awesome, Fascinationg, Fantastic, Lovely, Nice, Good, Great, Super, Brilliant などなど。 これらはBeautiful,…

道具や設えをほめる

雨が激しかったですね。 熱海では土砂崩れのニュースを 見ました。 皆様気を付けて下さい。 茶会や茶事では、客は亭主に招かれた事、 頂いたお茶やお菓子、懐石料理、 道具や設えなどにたいして、お礼や、 感想、それに関連したことを 話題にして、和やかに…

嬉しいですよ

我が家に根付いてくれました。 木槿です。❤️ さ来年には花をつけてくれるかしら? よくこのブログで書いていますが、 お茶友さんから色々花の苗を頂きます。 茶花は花屋さんにはほとんど売っていません。 なので私達は家で育てています。 頂いた花の苗を片っ…

英語で茶事

先日は生徒さんとお稽古茶事をした 話をブログに書きました。 初めての人がほとんどで、お稽古時に 何回かレクチャーをし、教科本もお貸して、 勉強して貰いましたが、 覚える事が沢山あるので、読んだところで 上手くできないのはよくわかっています。(^^) …